お知らせ

Googleのクチコミについて

多くの開業医や店舗が、Googleのクチコミに閉口しています。被害、と言ってもいいでしょう。

確かに辛辣なご意見、厳しいご指摘は素直に傾聴し自らを律することにはやぶさかではありませんが、ピント外れな言い掛かりに近いような書き込みもあります。それでも、「個人の感想だから」と削除はしてもらえないようです。

中には、事実無根の悪評を書いておいて、消してやるから料金いくら...と持ちかけてくる悪徳業者すらあります(マッチポンプ、というやつ。そりゃ自分が書いたもの取り下げるのは簡単に出来ますよ)。セクハラ系の中傷を書かれると致命的です。

ある時から、自分の精神衛生を優先して、Googleの書き込みは見ないようにしました。
そんなのを見て、受診をやめよう、と思うような患者さんは来なくていい、という強気な意見には背中を押されました。
それでも、どんなひどいこと書かれてるんだろう?という不安はあります。特に患者さんが少ない時。

そもそも、ひとの店の前に勝手に看板を立てて、ご自由に悪口書いてください、って何なんだろう?
嫌な世の中になりました。
人の悪口を言ったら、ぐるっと回って自分に還ってくるもんだ、と思うんですが。


おひとり、悪い書き込みに反論して私の味方をしてくださった患者さんがおられました。心の底から感謝します。

こんなこと書くと、興味が湧いてGoogleクチコミ見たくなりますよね・・・ヤブヘビでした、か?